2年生生活科の研究授業を行いました。単元は「うごく うごく わたしのおもちゃ」です。今日の授業は、単元のうちの後半のところで、おもちゃの遊び合いを通して、改善のためのアドバイスを伝えあうという内容でした。授業の導入では、ICT機器を活用し、話だけでなく視覚的な提示もあったので、学習内容や次にするべき事がらがとてもわかりやすくまとめられていました。単元のまとめとして、楽しいおもちゃランドを開催し、1年生を招待する予定です。
(遊び場所として多目的室を利用、大型モニターで学習内容を提示しています)
(前半後半であそびのお店屋さんとお客さんに分かれました)
(アドバイス「青色」やよかったところ「黄色」を付箋に書き込みます)
(アドバイスを、特に取り上げたいもの順に優先順位をつけて貼り付けます)