2025年12月10日水曜日

3年生理科研究授業

 3年生で理科の研究授業を行いました。本時は、電池と豆電球の回路の中に、身近なものをはさみ、そのものが電気を通すかどうかを調べる授業でした。観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点をもとに、問題を見いだす力や主体的に問題解決しようとする態度の育成を目指しました。予想をもとにして実験を行い、ワークシートにきちんと結果をまとめることもできていました。予想が当たった時には、飛び上がって喜ぶなど、やる気をもって取り組んでいる姿もたくさん見られました。






3年生理科研究授業

  3年生で理科の研究授業を行いました。本時は、電池と豆電球の回路の中に、身近なものをはさみ、そのものが電気を通すかどうかを調べる授業でした。観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点をもとに、問題を見いだす力や主体的に問題解決しようとする態度の育成を目指...